八条中・陵陽中に通う(予定の)生徒児童専門の地域密着型学習塾です。個別指導で5教科を満遍なく親身に指導し、トコトン結果を出していきます。
5教科個別指導 WINDS美園教室
TEL:011-827-7154
16:00~22:00(月・火・木・金)/19:00~21:30(水)※試験等で開塾日時が変わることがあります

春期講習終了からの…猛烈なスタートダッシュ!

3/14から始まった春期講習も4/4に終了しました!

下記がWINDSでの道コン点数アップの推移の実績一例です。

12月末からの冬期講習、講習が終わったら試験対策、試験が終わったら春期講習と駆け抜けてきましたが

この怒涛の数か月を見事完走した塾生は、WINDSで大事にしている2つの力を身に着けられました。

だからこそ、4月もいい状態でスタートダッシュをきれているように感じます。

WINDSで大事にしていることとは

どれだけヒタムキに、ガムシャラに、一生懸命に努力

甘えや誘惑に負けずに継続する精神力を養えたか。

これらは学力が高かろうと低かろうと関係なく身に着けられるもの。

しかし、それを

「中学生が自分で行うこと」

「他者がそうなるように導くこと」

がナカナカに困難(;’∀’)

勉強において、自分で自分がやるべき範囲や量を把握し、管理し、効果が出る方法で、初志貫徹継続できる中学生は本当に素晴らしいと思いますが、できなくても当たり前かなと。

(大人でも「できてる!」と胸を張って言えない方もいるはず)

そして、それを代わりに導ききることができる塾さんこそが力がある塾なのかなと思っています。

WINDSは、力ある塾をハングリーに目指しています!

今まで多くの生徒と本気で向き合ってきた経験を活かして

一人ひとりのことを考え

逃がさず離さず屈さず決して奢らず

等身大で向き合い

時に背中を押し時に引っ張りながら

どーにかこーにか導いていけてるからこそ、公表できる結果を塾生が出せているのかなと思います(*´ω`*)

非理論的で非科学的なアプローチの様に思えるでしょうが

人の意識や行動を変えるキッカケを他者がもたらすには、人と人の繋がりや関係が全てです!

そこにテクノロジーもストラテジーもロジカルもありません。

指導が的確で適切でも、受け手がそれを吸収し改善するとは限りません。

さらに言うと、たった一声の指導で変わる人は少ないはずです。

一度言ったのに変わらないのは、

一度教えたのにできないのは、

正論を言ったのに聞き入れないのは、

その人に非があるのでしょうか。

僕は非があると思うことこそ、非があると考えています。

お医者さんにタバコやお酒を控えるよう理路整然と説明されて

スパッとやめられる大人がどれほどいるでしょうか。

(ちなみに僕は命の危機が明白に迫っていない限り、一度言われたくらいではお酒を完全には止められないかな(;’∀’))

そう考えると、小中学生は勉強しないからといって、命の危機に今すぐ直結することはありません。

まだ経験もしていない入試、就職、立身出世など未来の話をしても必ず響くわけではありません。

的確で適切な指導は当たり前のこととして、大事なのは

その人が意識や行動を改めようと決心し実際にそれが目に見えるまで

その人ができなかった問題を自力で解けるようになるまで

何度でも、色んな手段を使って、粘り強く、こちらが決して折れることなく

全力で等身大で支え教え指導し向き合い続けるコト(*´ω`*)

全校集会でウン百人に向けられた、校長先生の筋道の通った啓蒙的な言葉じゃ届かなくても

たった一人に向けて何度も何度も訴えかけた、粗末でも熱意のある言葉ならいつかは届きます。

キングダムの王騎将軍のように、一瞬で他者の心の火を燃え上がらせられずとも、

鬼滅の刃のお館様のように、その人がほしい言葉をくみ取れずとも、

ハリポタのグリンデルバルドのような、絶対的カリスマ性がなくとも、

ONE PIECEのロジャーのように、時代を動かすほど言葉に力がなくとも、

重なるごとに言葉に暖かさ、熱さ、重さ、攻撃力、浸透力のようなものがこもるからです!

これらは全て持論で、エビデンスはありません(;O;)

しかし、実際に塾内での僕とのかかわりのなかで

努力の才能とめげない精神力を育みつつ

学力アップしていってくれている塾生が多いです。

「人間を育てる」などという大層なコトは僕にはできません。

だからこそWINDSでは

勉強を一番大事な主軸として、必要な素質を身に着けるサポート

を全力で行っています!

自学習の習慣も、努力も、精神力も、ふてぶしさも(笑)、色んな素質が身についていく、そんな塾かなと思います。

お問い合わせ・体験授業の申し込みはHP(こちら)もしくは、TEL(011-827-7154)からお願いします。

お気軽にお問い合わせ・申し込みください。お待ちしております!

◆八条中陵陽中専門学習塾!5教科個別指導WINDS美園教室◆
TEL:011-827-7154
ADD:北海道札幌市豊平区美園10条4丁目3−25 美園ビルB 1F