八条中・陵陽中に通う(予定の)生徒児童専門の地域密着型学習塾です。個別指導で5教科を満遍なく親身に指導し、トコトン結果を出していきます。
5教科個別指導 WINDS美園教室
TEL:011-827-7154
16:00~21:30(月・火・木・金)※講習/試験期間は開塾日時が異なることがあります

ラスボス撃破!~ステキなWINDS塾生~

学年末テストの振り返り

1年間の締めくくり、学年末テストが終了しました。

程度の差こそあれ

WINDS塾生は100%点数UP!

塾生一人ひとりの努力が結果として報われる喜びと達成感を共有できて

私も最高にハッピーでした!

こういったやりがいのために自分で塾を立ち上げたようなものですから。

何もかも塾生が1か月にわたる試験対策期間に必死にガムシャラにヒタムキに勉強した結果です!

※今回のUP結果もトップページの成果表には反映されています。

私は、

①一人ひとりの勉強のやり方や進度、定着具合を把握、管理、指導改善

②不明点を指導し自力で解けるまで定着してもらう

③試験内容を予測し対策プリントを自作

④一人ひとりの課題や弱点を観察して指導改善

⑤塾内テストと宿題

(⑥試験後のお疲れ様会を企画)

くらいしかやっていません。

塾生が私と二人三脚で全力で準備して全力で臨んだ結果です。

しかし課題も見つかりました。

やりこんだこそ見えた一人ひとりの課題。

次回に向けて修正していくべき点が個人個人に発見できたのは収穫でした。

天井知らずなWINDS塾生!

次回もまた自分の天井をぶち抜いてくれるのか、楽しみです!

WINDS塾生は副教科も上がる!?

今回、副教科も試験がありました。

塾としては副教科の対策は一切していません!

何度も塾生には

「塾のやり方とまったく同じやり方で副教科を自分で勉強してみて?絶対に点数上がるよ?」

「副教科の点数は塾のやり方で君たちがどれだけ自学習できるかの指標だよ!」

ということを伝えたり

「昨日は副教科の勉強なにしたの~?」

と適宜確認したくらいです。

私がやったことはたったそれだけ。

塾生は普段WINDSで行っている勉強のやり方を副教科でも自学習として取り組み

各教科10点以上上げてくれました!

WINDSでは5教科の学力だけでなく、自学習の習慣ややり方も身に着けることができること、

そして身に着けていることを証明してくれました!

新北海道高校入試は付け焼刃ではムリ!?

また、先日北海道の新入試を実際に解いて肌感覚で分析してみました。

(こちらからご確認できます)

読解力や論理記述力がかなり必要とされる入試に変わりました。

(ちなみに読解力には文章だけでなくグラフや資料から読み解くことも含みます)

これらは一朝一夕で身に着くものではなく育成するには時間がかかります。

また、学校の定期試験と入試問題の乖離も進みました。

元々大学共通テストやセンター試験は大方の学校の授業内容のみではとても対応しきれませんでした。

それが高校入試においても同様になった感じです。

そこでWINDSでは読解力や論理記述力といったこれからの入試で特に大事な教科横断的な力も長期的に育成していこうと計画しています!

というかそうしなければ「何を答えたらいいか、どう答えたらいいか分からない」事態が予想されます。

さらに各教科ワーク(学校指定・塾ワーク・市販ワーク)では各教科の知識、技能の習熟はできても、これらの力の育成には現状万全とは言えません。

様々なリソースや経験、資料を基にオリジナルでつくるしかない、、、

なら創っちゃえ(^o^)/!!

という感じで準備しています。

ぜひWINDSで長期的に入試に必要な各教科の知識・技能&教科横断的な読解力・論理記述力をみにつけていきませんか(^^♪?

ただいま、春期講習の受付中&春のキャンペーン実施中です!

お問い合わせ・体験授業の申し込みはHP(こちら)もしくは、TEL(011-827-7154)からお願いします。

お気軽にお問い合わせ・申し込みください。お待ちしております!

◆八条中陵陽中専門学習塾!5教科個別指導WINDS美園教室◆
TEL:011-827-7154
ADD:北海道札幌市豊平区美園10条4丁目3−25 美園ビルB 1F