八条中・陵陽中に通う(予定の)公立高校合格を目指す生徒児童専門の地域密着型学習塾です。個別指導で5教科を満遍なく親身に指導し、とことん結果を出していきます。
5教科個別指導 WINDS美園教室
TEL:011-827-7154
16:00~21:30(月~金)

気持ち、意識が変わればその先に・・・?

WINDSのHOTな夏期講習も終盤戦に差し掛かってきました。

ここまでは全員、集中するときは全力で集中して勉強する、楽しむときは全力で楽しむ!

と、ONとOFFをしっかり切り替えながら、夏期講習を進められています。

余談ですが、日本地理コンテストの前日に、都道府県カルタをやりました。

最先端技術にあふれた現代を生きるティーンが、

アナログなカルタなんぞで楽しめるかちょっぴり不安で、

「え、カルタ?自分いっすわ。パスで。」くらいのスカしたリアクションまで勝手に想定していましたが、

やってみると、ま~ビックリするくらい全力で楽しんでカルタしましたね( *´艸`)

これまた予想外だったのが、

塾生が各都道府県の形を予想以上にしっかり覚えていたことにビックリしました!

小学校時代の勉強の賜物だと思います。

そんなこんなで、小学校時代の頑張りと夏期講習での頑張りが合わさり、

本番の日本地理コンテストでは概ねいい結果でした(^^♪

次は世界地理コンテスト、頑張ろう!!



、、、という感じで夏期講習を行っていますが、

塾生一人ひとりがこの夏、自らの課題を克服しつつあります。

解くスピードを意識して、速度が上がってきた。

分かっているのに間違う失点が減ってきた。

苦手な科目の習熟度が高まってきた。

得意な科目の熟練度が高まってきた。

宿題の量が多くても、きっちりやりきることができた。


受動的にではなく自分で課題を把握し、必要な宿題を自ら考えてやってきた。

etc…

この短期間で目まぐるしく成長しています。

さすが、WINDS塾生(*´ω`*)

私は、もちろんわからないところを教えもしますが、

それと同じくらい個人の直近課題を「意識」できるような声掛けを、

入塾当初から一人ひとり大切にしています。

最近、塾生の「意識」が少しずつ変わってきたのを感じています。

それは一人ひとりの「行動」が変わってきたからです!

「意識」さえ変わってしまえば、自然と「行動」は変わってきます。

例えば、

分かってるのに間違う失点を防ぐために、解いた後の見直しを必ずする。

宿題をやりきるために、計画的に終わらせるように計画立ててから取り組む。

読解ミスがないように、問題文を読んで重要なところに線を引いたり、図で視覚化したりする。

解く速さを鍛えるために、時間を測って問題に取り組む。

etc….

このような「行動」がみられるようになりました。

当たり前のようですが、こういった当たり前に思えることを

当たり前に行うことができている=素地が備わっている

中学生って意外に少ないと思います。

このように「行動」が変われば、

次は自然と「行動」は「習慣」に変わってきます。

そして、その「行動」を「習慣」にしていって、

はじめて「結果」を変えていくことができるんです!

今はまだ「習慣」とまではいっていませんが、間違いなく「行動」は変わってきています。

おそらく保護者の皆様もその変化は感じておられると思います(^^♪

この調子で、「結果」をよりよく変えていくために尽力していきますが、

何より大事なのはやはり入口の「意識」、つまり気持ちです!

いかに塾生のやる気を引き出し、

時に強引にでもやるべきことをやれるように声掛けをし、

正面でガチンコでぶつかり、

笑い泣き怒り喜びながら、

一人ひとりと精一杯向き合い続ける。

ここまでやらないと私の場合、塾生の「意識」を変えることはできません。

(心理学者やマインドハッカーだとお茶の子さいさいなんでしょうが。。。)


と、あ~だこ~だ御託を並べましたが、

「意識」を変えるために私にできることは、

向き合って言い続けることだけです(;’∀’)

結局誰に何と言われようと、

やるもやらざるも

その塾生次第!

自分で「意識」を改め、それを「行動」に反映して、今を頑張っている塾生を

本当に素晴らしく思います( ^ω^ )!

その「意識」が、その「行動」が、これから身につくであろう「習慣」が、

「結果」を手繰り寄せます。

必ず出る「結果」のためのいまは「過程」です。

実は「結果」もすでに少しずつ変わってきています。

道コン過去問では、1回目(2020年度)と2回目(2019年度)で、

今のところ各教科10点~20点程度上がっています!!

その調子でいきましょうWINDS塾生!

それではこのへんで(/・ω・)/




~八条中・陵陽中に通っている(予定の)生徒児童の保護者様へ~
WINDSの詳しい説明はHP(こちら)からご確認ください。

お問い合わせ・体験授業の申し込みはHP(こちら)もしくは、TEL(011-827-7154)からお願いします。

お気軽にお問い合わせ・申し込みください。お待ちしております!

◆5教科個別指導WINDS美園教室◆
TEL:011-827-7154
ADD:北海道札幌市豊平区美園10条4丁目3−25 美園ビルB 1F