八条中・陵陽中に通う(予定の)公立高校合格を目指す生徒児童専門の地域密着型学習塾です。個別指導で5教科を満遍なく親身に指導し、とことん結果を出していきます。
5教科個別指導 WINDS美園教室
TEL:011-827-7154
16:00~21:30(月~金)

誘惑に、習慣にどう打ち勝つか~やる気はある、でもできない~

塾では100%以上の集中力で勉強できているWINDS塾生。

みんなWINDSのやり方に慣れてきて、集中するときはする。

少しオフになって談笑するときはする。

というONとOFFの切り替えを瞬時にできています!

そして、ONのときの集中力はすばらしいです(^O^)/

講習会は1時間以上休憩がないのですが、それでも黙々と問題を解き、

分からない問題があれば、まずは自分で解説を読み、理解しようとして、

それでも分からないところはきちんと私に聞いてくれます。

正直これだけで、じゅうぶんに頑張っているといえます!

周りは部活に遊びにオリンピックにと、

夏休みを満喫しながら学校の課題だけをやっていればいいなかで、

平日毎日3時間以上塾で勉強し、さらに次の日までに宿題を、

土日をはさむときは土日分の宿題をやりながらも、

それぞれ部活も頑張っている。

正直言うと、

必死についてきてくれているWINDS塾生が誇らしいです(*´▽`*)

そんな素晴らしい塾生でも、

家では塾レベルでは集中できていない模様。

結果、宿題を全部きちんとやり切れていない。

他の塾さんよりも宿題の量が多い、コンテストに向けての準備がある、

ということもあるでしょうが、それでも塾でこれだけ集中して取り組めているのだから、

家でも同じように取り組めたら、成長度合いは格段にアップします。

しかし、塾生は部活もしており、学校からの課題もある。

もちろん友達とのオフラインやオンラインでの付き合いもある。

さらにオリンピックの応援もある。(笑)

ひと夏の思い出になるようなイベントもあるのかもしれない(笑)

そんな中で、いかに誘惑に負けずに、場合によっては長年続けてきた当たり前=生活習慣を変え、

塾の宿題やコンテストの準備にあてる時間を自らつくれるか。

これは大人でも難しいですよね。

少なくとも私には難しいことですΣ(゚Д゚)

やらなくてはいけないことを前にして、

漫画を読みたくなったり、テレビを観たくなったり、ゴロゴロしたくなったり、

同じくやらなくてはいけないことでも、より楽ちんで優先順位の低いほうから

とりかかってしまったり。

私自身が完璧な大人でないぶん、塾生の気持ちが分かります。

今までは時間があった。

部活に学校の宿題にと一気に自分の時間が減ったのに、

さらに塾に通い、宿題も出る。

やりたいことやれない”(-“”-)”!

やりたい(T_T)!

やっちゃおう(*´▽`*)!!

でも、

宿題やらなきゃ(;’∀’)

塾長にまたネチられちゃう(~_~;)

という気持ちは常に頭の片隅にある。

だからギリギリになってやる。

結果、やり切れない。

でもね、

いまは、

やらなきゃという、その気持ちが大事です。

入塾して一か月も経っていないなかで、その気持ちをもって、

行動できている。

本音を言うと、今は行動できていることで十分満足できます。

だって、人間何から何までいきなり完璧にはなれないもの。

それでも、いきなりはムリでも、

今日より明日

明日より明後日

今週より来週

と、常にいまの自分自身を超える気持ちをもって行動していれば、気づけば習慣は変わっています。

それまで私は根気強く向き合います。

今が大事な時期です。

ここを乗り越えたら、いま変えようとしている自分が当たり前の自分になります。

だから、一緒に頑張ろう!!

先日、「家で宿題やりたいけど、誘惑に負けちゃう」という塾生と話し合いをしたときに、

自ら「塾で宿題をやってもいいですか?」

と言ってくれました。

誘惑が多い家では、宿題をやらねば!と思うけれどもやり切れない。

すごくわかります。

そのうえで、自ら解決策を考え見出し、行動した。

頑張りたい気持ちがあって、行動したくて、それに私が協力できる範囲であれば、

いくらでも協力します!

こんなにうれしい協力はないです!

教員時代は限界があった、生徒一人ひとりとジックリと向き合うこと。

それをするために、自分で塾を始めました。

塾生も、これから塾生になるかもしれない未来の塾生も、

勉強面に関しては、どんどん私を頼ってください!

応えられる範囲で全力で応え向き合いまっす!!

そんなことを思いながら今日も講習会でした。

それではこのへんで(/・ω・)/



~八条中・陵陽中に通っている(予定の)生徒児童の保護者様へ~
WINDSの詳しい説明はHP(こちら)からご確認ください。

お問い合わせ・体験授業の申し込みはHP(こちら)もしくは、TEL(011-827-7154)からお願いします。

お気軽にお問い合わせ・申し込みください。お待ちしております!

◆5教科個別指導WINDS美園教室◆
TEL:011-827-7154
ADD:北海道札幌市豊平区美園10条4丁目3−2