こんにちは。5教科個別指導WINDS美園教室塾長です。
現在の中学1年生、小学校で一体どれくらいの英単語を覚えている前提で、教科書が作られているか、皆さんお分かりでしょうか。
その数なんと、
600~800単語Σ(゚Д゚)!!
一応、中1の教科書には、小学校で習った単語の復習ができるようにはなっています。
それでも、一体どれだけの中学1年生が小学校英単語の意味が分かり、スペルも分かるのかな?
と、こちらはどうしても不安になりますね。
ですので、中1の塾生向けに、小学校の単語帳を作成しました(/・ω・)/
配布し、毎週テストをしていきます。
1単語ずつバチバチ手打ち入力して作成していったのですが、
中には、
「え、こんな単語も小学生で習うの??」
と驚くものもありました。
今回は、この単語の意味が分かれば、習熟度はこれくらい!
の様な指標を私なりに定めてみたので、
ぜひ参考にしてみてください!
まずは、これが分かれば90%以上!
“astronaut”=?
A.宇宙飛行士
ちなみにこの”astronaut”はweblioによると、
「英検2級以上レベル」、「大学以上レベル」です。
これが分かれば、他の単語の意味も概ね理解している基準になります!
というか、”astronaut”が分かる小中学生ってなまらスゴイです!
私が知ったのはおそらく高3(。-∀-)(笑)
次に、これが分かれば70%以上!
“desert“=?
A.砂漠
“desert”はweblioによると、「英検準2級以上レベル」、「高2以上レベル」です。
また、日本語で「デザート」を意味する、“dessert”ともしっかり区別ができている証拠にもなるので、
音が似ていて、まぎらわしい細かな英単語の区別(sea,see,she…これは簡単か(~_~;)?)も
バッチリなのではないでしょうか。
これができれば50%以上!
“meet”=?
A.会う
基本的な単語ではありますが、日本語での会話では出てくることはない単語なので、
この”meet”が分かれば、基本的な単語については分かっている指標になります。
これはできよう30%以上!
“eight”=?
A.8
基本中の基本、数字ですね。
数字の中では”g”が発音されないスペルということもあり、難しい部類に入ると思います。
これが分かれば、基本中の基本となる単語は理解しているでしょう。
さて、いかがだったでしょうか。
全く根拠のない、私のTHE主観的な基準ですが、
参考にして、小学校の英単語の復習に励んでみてください!
WINDSでは、そこから徹底的に学びなおしていきますよ(`・ω・´)ゞ
それではこのへんで(/・ω・)/
~八条中・陵陽中・美園小・みどり小に通っている生徒児童の保護者様へ~
WINDSの詳しい説明はHP(こちら)からご確認ください。
お問い合わせ・体験授業の申し込みはHP(こちら)もしくは、TEL(011-827-7154)からお願いします。
お気軽にお問い合わせ・申し込みください。お待ちしております!
◆5教科個別指導WINDS美園教室◆
TEL:011-827-7154
ADD:北海道札幌市豊平区美園10条4丁目3−25 美園ビルB 1F