八条中・陵陽中に通う(予定の)公立高校合格を目指す生徒児童専門の地域密着型学習塾です。個別指導で5教科を満遍なく親身に指導し、とことん結果を出していきます。
5教科個別指導 WINDS美園教室
TEL:011-827-7154
16:00~21:30(月~金)

世界地図を眺めて発見!~地図のオモシロサ~

こんにちは。5教科個別指導WINDS美園教室塾長です。


先日購入した世界地図と日本地図。


世界や日本を塾生が(何より私が)じっくり眺められるようにと、


地図を眺めながら、ここはアァダコォダと会話できたら楽しいだろうな~と、


購入しました。


サイズはあまり気にせず買ったんですが、想像より大きくて見やすくて満足です。

早速ぼんや~りワクワク眺めていると、


1つ疑問が浮かびました。


それは、


「あれ?イスラエルの首都って、エルサレムだっけ?」


私の浅はかな知識では、


イスラエルはエルサレムを首都と宣言しており、


アメリカもエルサレムを首都と認め、


けれども日本を含むそれ以外の国々はエルサレムを首都とは認めず、


テルアビブをイスラエルの事実上の首都とみなし、大使館(大抵各国の首都に置かれる)もテルアビブに置いている。


という認識でした。


ニュースでも、イスラエルとアメリカはしきりにエルサレムが首都って言ってるけど、国際世論は認めていません。


的な報道が多くあったということもあり、


国際的にはイスラエルの首都はテルアビブで、イスラエルとアメリカだけが首都はエルサレムだって言っているだけ。


という認識だったんです。(恥ずかしながらΣ(゚Д゚)!!)


そんなわけで、地図でも当然テルアビブに首都マークがあると思っていました。


しかし、購入した世界地図には、エルサレムが首都としてマークされています。

赤丸が首都のマークです



気になって、さらにいろいろと調べてみました。


外務省のイスラエルのページ(こちら)では、


首都を「エルサレム」としたうえで、

日本を含め国際社会の大多数には認められていない。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/israel/data.html#section1


となっていました。


グーグルマップでも、エルサレムが首都になっていました。


つまり、これは


多くの国が認めてはいないけれども、


イスラエルがエルサレムを首都としている以上、


イスラエルの首都はエルサレムと表記しよう
認めてはないけどねっ(; ・`д・´)!


というところでしょうか。


認めてるんだか認めてないんだかって感じですが。


例えば、中東のイスラム教圏の国の世界地図を見てみたら、


「いや、絶対に認めないし!」っていうスタンスで、


イスラエルの首都はテルアビブになっている


かもしれないですね!


世界地図を眺めるだけで、日本ではあまりなじみのない、


けれども世界的には2000年以上も前から続く宗教の問題について、


アァダコォダ考えをめぐらすことができる。


この「パレスチナ問題」は過去から続く「歴史」であり、


地形も関係する「地理」でもあり、


現代も内戦が続き、難民や民族紛争といった多くの問題を抱える「公民」の分野でもあります。


宗教というデリケートな問題であり、何千年も未だに解決していない課題です。


世界地図はいいことも悪いことも含めて、いろんな問題や歴史、地理的特徴を思い起こさせてくれる、


ステキなものですね!


それでは、このへんで(/・ω・)/

~八条中・陵陽中・美園小・みどり小に通っている生徒児童の保護者様へ~
WINDSの詳しい説明はHP(こちら)からご確認ください。

お問い合わせ・体験授業の申し込みはHP(こちら)もしくは、TEL(011-827-7154)からお願いします。

お気軽にお問い合わせ・申し込みください。お待ちしております!

◆5教科個別指導WINDS美園教室◆
TEL:011-827-7154
ADD:北海道札幌市豊平区美園10条4丁目3−25 美園ビルB 1F