八条中・陵陽中に通う(予定の)公立高校合格を目指す生徒児童専門の地域密着型学習塾です。個別指導で5教科を満遍なく親身に指導し、とことん結果を出していきます。
5教科個別指導 WINDS美園教室
TEL:011-827-7154
16:00~21:30(月~金)

イヤよイヤよも・・・??~180度回ってようやく少し理解される、そんなめんどい奴です~

こんにちは。5教科個別指導WINDS美園教室塾長です。


大学時代の塾講師時代から教員を経て今に至る私ですが、


ふと思い返すと思うんですよね、、、




「毎回最初生徒に嫌われてたな~。」


って。(笑)



入塾したての生徒から


「ウザい~めんどい~」


担任するクラスの生徒から


教科担当のクラスの生徒から


生徒会の顧問になった時も


「ウザい~嫌い~~めんどい~~~」


最初から最後まで好かれて慕われる教員や講師をいつもすごいな~と尊敬していました。


や、同じようになりたいとは思いませんでしたが。(笑)


好かれることが生徒のためになるのなら、私も好かれようと頑張っていたと思います。


しかし、意識して好かれようとすると、嫌われたくない気持ちが芽生えます。


嫌われたくない気持ちがあると、生徒に本気でガチンコでぶつかってでも向き合い続けることができるでしょうか。


私はムリです!


自然と好かれるような性格を持ち合わせていないなら、


せめて嫌われてでも生徒のためになることをする!言う!


と開き直って生徒と向き合ってきました!


好かれていようが嫌われていようが、最終的に受け持つ生徒の学力が上がって、


目標を叶える力添えをできたら、


それでよし!!


宿題していない→呼び出し→とことん話し合い→同意のうえ再提出


ナァナァに取り組んでいる→呼び出し→とことん話し合い→同意のうえ再提出


テストの出来が悪い→呼び出し→とことん話し合い→同意のうえ補習&追試


提出物の期限を守らない→呼び出し→とことん話し合い→同意のうえ至急提出


そんなことばかりしていたら、そりゃ嫌われるしウザがられますよね。(笑)


塾講師時代は、私が勤務日じゃなくて生徒が授業日じゃない日に呼び出していたので、俗にいうただ働きでした。


教員になってからは、呼び出し放送かけるのも忍びないので、こちらからその子の教室に出向いてましたね!


教室にまで来られたら生徒も逃げ場なしで、すんなり話し合いできますし。


人の態度や姿勢を変えてもらうって、私のような凡人では結構大変なんですが、


こちらが根負けしない限り、生徒が根負けするんです!!


そしてその後は、


「あの教員(講師)の課題・宿題・試験勉強はきちんとしよう(~_~;)」


「期限内に提出しよう(~_~;)」


と、勝手にいい方向にシフトチェンジしてくれるんです!


「提出期限遅れたから、減点ね~(・´з`・)」


「今回のテストの点数低いぞ~、次はもっと勉強しなさいよ~(・´з`・)」


で終わらすより、よっぽど教育的に良い効果があります!


それに、そうやって気づいて判断して自ら変わっていく姿をみれるのが嬉しかったですね!


めげずに続けていくと、


「うちの塾のチャラついた感じの大学生の講師、めちゃめんどくさくてしつこくて厳しいんだよ~。」

塾生作のチャラチャラした私の似顔絵



「うちの学校の英語の教科担、めちゃ宿題多いし、課題も多いんだよ~。でも課題写しとか答え写しは絶対にしないほうがいいよ、マジで。」

授業後に添削する私



「うちの担任まじでめんどくさい。細かいし、しつこいし、無駄にアツいし。」

体育大会の自分のクラスの応援で生徒よりもハッチャける私



みたいな口コミが知らないところで流れ拡散され、


入塾してきた生徒や、先輩のSNSの情報を事前に入手して入学してきた1年生などは、


「この教員(講師)は、厳しくてしつこくてめんどい奴!」


という刷り込みが元からあったので、


塾講師2年目や教員2年目くらいからはすごく楽になりました。(笑)


それに何故か「嫌い」や「ウザい」を連呼する子ほど、友人を塾に連れてきたりするっていう。(笑)


ま~そもそも私に人から好かれ尊敬されるような性格と、有無を言わせない力があれば、


わざわざ嫌われることもないのですが(~_~;)


それでもどんな子も半年後には、


前向きに、しっかりやるようになりました!


そして、私の人となりも半年後には180度回って受け入れられます。


1年後には、


360度1週回って嫌われながら何故か好かれてます。(笑)


そもそも本気で嫌いなら、面と向かって嫌い嫌い連呼するのも嫌悪するはずです!


や、そうだと信じてます(ー_ー)!!


イヤよイヤよも、なんとやらです!きっと!


無関心でいられるより、めんどうでも、しつこくても、とことん向き合ってくれていることを、


生徒も肌で感じ取ってくれてるんですね。


自分で言うのもなんですが、どうやら私は、


クセが強い!

人間(/・ω・)/


結果論として、今でも塾講師時代や教員時代の教え子とたまに会い、


卒業後も成長を側で見守り感じられることが、


本っ当に幸せ(≧▽≦)!!!!


なんですよね!



つまり何が言いたいかというと、


しつこいし、めんどいし、厳しい、クセのある塾長のもとで学んで成長しませんか??


ってことです。


嫌ってくれて構いません。


ウザったらしく思ってくれて構いません。


負けませんので( *´艸`)


八条中・陵陽中・美園小・みどり小に通っている生徒児童で、公立高校志望の皆さんの入塾をお待ちしております!


まずはお気軽に体験授業してみてください!


それでは、このへんで(/・ω・)/

~八条中・陵陽中・美園小・みどり小に通っている生徒児童の保護者様へ~
WINDSの詳しい説明はHP(こちら)からご確認ください。

お問い合わせ・体験授業の申し込みはHP(こちら)もしくは、TEL(011-827-7154)からお願いします。

お気軽にお問い合わせ・申し込みください。お待ちしております!

◆5教科個別指導WINDS美園教室◆
TEL:011-827-7154
ADD:北海道札幌市豊平区美園10条4丁目3−25 美園ビルB 1F